https://drive.google.com/drive/folders/1fkEqH_P--TXlikDbZ-o4VR4nFRqvAVEV?usp=sharing
top of page

地域の防災力を高める:耐震診断の役割



こんにちは!今日は、地域の安全を考える皆さんに向けて、耐震診断の役割についてお話しします。


地域の防災力を高めるためには、各家庭の耐震性を確保することが重要です。なぜなら、地震が発生した際、個々の家庭が安全であれば、地域全体の被害を大幅に軽減することができるからです。ここで重要な役割を果たすのが「耐震診断」です。


耐震診断は、建物が地震に対してどれだけの強さを持っているかを評価するものです。設計図がなくても、現地調査により評価が可能です。そして、評点が1.0以上であれば、耐震基準適合証明書の発行が可能となります。


この証明書があれば、家族全員が安心して生活を送ることができます。また、地域全体としても、各家庭が耐震性を確保することで、地震による大きな被害を防ぐことができます。

我々は、地域の防災力を高めるために、耐震診断の重要性を強く認識しています。地域の安全を考える皆さん、ぜひ耐震診断をご検討ください。地域の防災力向上の一助となることでしょう。

最新記事

すべて表示

サーバー不具合による重要なお知らせ

サーバー不具合による重要なお知らせとお詫び 平素より、日本住宅耐震普及協会のホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社ホームページのサーバーに技術的な不具合が発生し、2024年2月15日から2月19日までの期間、ホームページへのアクセスが困難な状況が続きました。この事態により、お客様には大変なご不便とご心配をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。 弊社では、この不具

Comments


bottom of page